一般社団法人  鳥取県鍼灸マッサージ師会


最終更新:2024−03−24


本文へジャンプ
お知らせ
代表理事挨拶
設立70年の歩み
財務諸表・定款
役員のご紹介
健康保険・自賠責保険等の取り扱いについて
県内自治体の鍼・灸・マッサージ治療助成事業について
施術所開設届済証明書について

事業予定
東部地区社員名簿
中部地区社員名簿
西部地区社員名簿
入社のご案内
ダウンロードのページ
更新履歴
トップページに戻る




令和4年度事業報告はこちらへどうぞ
令和3年度事業報告はこちらへどうぞ
令和2年度事業報告はこちらへどうぞ
令和元年度事業報告はこちらへどうぞ
平成30年度事業報告はこちらへどうぞ
平成29年度事業報告はこちらへどうぞ
平成28年度事業報告はこちらへどうぞ
平成27年度事業報告はこちらへどうぞ
平成26年度事業報告はこちらへどうぞ
平成25年度事業報告はこちらへどうぞ


令和5年度事業報告


第5回理事・役員会を開催

 春本番のような陽気となった3月10日(日曜日)午前10時より本会事務所を会場に、ハイブリッド方式にて本年度第5回理事・役員会を開催した。
 冒頭、出席者確認、代表理事の挨拶に続き、配布資料に沿って以下の議案の報告、審議が行われた結果、全て了承、承認された。
 議案は以下のとおりであった。

  【第1号議案】 令和5年度会務・事業報告(中間)の報告の件
  【第2号議案】 令和6年度事業計画、同予算および資金調達並びに設備投資に関する承認の件
  【第3号議案】 その他

第4回学術講習会を開催

 連日降り続いた大雪もようやく止んで曇り空となった1月28日(日曜日)、倉吉市の伯耆しあわせの郷において第4回学術講習会を開催した。
 今回は例年行われている会員による発表の会で、5名の先生方により臨床報告および中央の情勢報告が行われた。受講者は熱心に聴いていて、各発表終了後には質疑応答、意見交換が行われていた。
 演題と発表者は次の通り。
  1.「睡眠障害と鍼治療」 増本有哉先生
  2.「腱鞘炎に対する鍼治療」 森脇安浩先生
  3.「講習会等で得た知識を臨床へ活用した報告例・その他」 植竹雅宏先生
  4.「パソコン・スマホ使用に伴う不調の鍼治療」 松本剛典先生
  5.「中央情勢についてほか」 山下泰男先生
 発表いただいた先生方、ありがとうございました。

写真はこちらへどうぞ


第3回学術講習会を開催

 寒波の訪れで寒くなった11月19日の日曜日に、県立米子コンベンションセンターの会議室を会場に第3回学術講習会(障害研修会)を開催した。
 講師に(公社)全日本鍼灸マッサージ師会理事・介護・スポーツ災害対策委員会委員の朝日山一男先生をお迎えし、「スポーツ鍼灸マッサージの実際」〜ねんりんピックを支える〜と題してご講演、実技供覧を行って頂いた。
 午前中の座学では、昨年の神奈川県でのねんりんピック大会での協議参加者への対応方法などについて写真なども交えて詳しく説明いただいた。また、同行しておいでになった榎本恭子先生から、東京パラリンピックでの車いす選手へのサポートなどについてお話をいただき、皆興味深く拝聴していた。
 午後からは、モデル患者に対して協議参加者が障害を起こしやすい部位へのマッサージ方法、および鍼による低周波通電療法などを実演頂いた。受講者は先生の周りを取り囲み、時折り質問、接近してその視認を申し出るなど熱心に見聞きしていた。
 来年のねんりんピック鳥取大会への対応のみならず、日々の臨床でも大いに参考になる講習会であった。

写真はこちらへどうぞ


第3回理事役員会を開催

 秋の涼しさが感じられるようになった9月24日の日曜日、午前10時より、本会事務所を会場にハイブリッド方式による第3回理事・役員会を開催した。
 会議は、直接出席4名、オンライン出席4名の計8名にて行い、事前に配布されていた資料に基づいて報告、審議が行われ全て全員一致で了承、承認された。
 話し合われた議案は下記のとおりであった。
  第1号議案 令和5年度上半期の事業報告について
  第2号議案 令和5年度下半期の事業について
  第3号議案 事務職員の給与改定について
  第4号議案 その他
 以上のような審議を行い、午前10時40分に閉会した。

トライアスロン選手へのケア活動実施

 猛暑日となった7月16日(日)、どらどらパーク米子陸上競技場をゴール地点として、第41回全日本トライアスロン皆生大会が開催され、出場選手へのケア活動を実施した。
 一昨年、昨年とコロナの影響で実施できなかったが、今回3年ぶりの実施となった。
 今回も鳥取県視覚障害者福祉協会三療部会、鳥取県ライトハウス、鳥取県鍼灸師会からの参加協力を得て、総勢18名により、競技場内に設置されたテントブースで鍼(はり)によるケア、競技場近くの東山体育館でマッサージによるケアを選手に対して行った。
 酷暑の中ゴールした選手からは、「助かりました」「楽になりました」等の声も聞かれ、中には施術者に対して深々とお辞儀をしている選手も見られた。

写真はこちらへどうぞ


令和5年度定時社員総会を開催

 体を動かすと少し汗ばむ陽気となった6月4日の日曜日、鳥取県立倉吉体育文化会館倉吉スポーツクライミングセンター第1研修室を会場に、令和5年度定時社員総会を開催した。コロナの位置づけが5類に移行されたものの、まだ警戒しているためか出席者は少なめの開催となった。
 代表理事の挨拶に続いて出席者の確認を行い、本総会の成立を確認した後、議長、記録人、署名人の選出を行い議事へ入った。
 議事では出席者の協力のもと、事前に配布済の資料に沿って以下の議案の審議・報告が円滑に進められ、その結果全ての議案が承認・可決された。
■第1号議案 令和4年度会務・事業報告、同決算及び資金調達、設備投資の報告並びに監査報告承認の件
 資料の通り各報告が行われ、承認された。
■第2号議案 新役員選任の件
 執行部から理事を1名増員することが報告されたあと、選挙管理委員より推薦者の多い順に理事8名、監事1名が報告され、各氏とも承認された。
 その後、議場外で理事会が開かれた後、新役員の報告が行われた。
■第3号議案 令和5年度事業計画・同予算ならびに資金調達および設備投資見込みに関する報告の件
 こちらも  資料の通り各報告が行われ、承認された。
■第4号議案 「財務規定」改訂報告の件
 第4条第2項の改定内容説明が行われ承認された。
■第5号議案  全鍼師会定時代議員総会の件
 代表理事より報告が行われた。
■第6号議案  中国地区鍼灸マッサージ師協議会の件
 執行部より概要説明、協力要請が行われた。
■第7号議案  意見発表・その他
 事業効率化、ケア活動への意見、質疑があった。
 山根代表理事より、理事辞退の報告・挨拶に続いて、新代表理事より就任の挨拶が行われた。
 以上をもって議事は終了し、閉会した。

写真はこちらへどうぞ


令和5年度第1回理事・役員会開催

 前日からの雨もあがり曇り空となった5月14日(日曜日)に、午前10時より本会事務所を会場に今年度第1回の理事・役員会をハイブリッド方式にて開催した。
出席者は、直接出席5名、web出席3名の計8名であった。(1名欠席)
 会議では、以下の議案について審議が行われ、全議案とも承認されて終了した。
 【議案】
 1.令和4年度会務・事業報告、同決算及び資金調達、設備投資の報告並びに監査報告承認の件
 2. 令和5年度活動を含む事業計画、同予算及び資金調達並びに設備投資見込み報告の件
 3.全鍼師会定時総会提出議題の件
 4.定時社員総会の件
 5.第8回中国地区鍼灸マッサージ師協議会の件
 6.その他

トップページへ戻る




お問い合わせ E−mail


  住 所
  〒680-0031 鳥取市本町3-201

  鳥取産業会館 鳥取商工会議所ビル 
  Tel
  0857-22-7598
  Fax
  0857-30-0115


Copyright (c) 一般社団法人 鳥取県鍼灸マッサージ師会 All Rights Reserved.